Arts et Métiers

camera * Lomo LC-A+ film * FUJICHROME PROVIA 400X effect * Cross Processing


パリのアール・ゼ・メティエ。
この界隈に、おいしい中華やベトナムレストランがあるのです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ブログを改造しました。


まだまだ途中ですが、タイトル下のカテゴリや
サイドバーのカテゴリ・リストからは
各カテゴリの写真一覧ページに飛ぶようにしました。

そのカテゴリのカメラ・フィルムで撮った写真が
ギャラリーで一発で見られる、というわけ。
なかなかいいでしょ?

カテゴリのギャラリーページからは
タイトル一覧やノーマルなカテゴリページにも
飛べるようになっています。

このアイコンが目印。

  このカテゴリのフォトギャラリーへ = ギャラリー(写真一覧)ページへ

  このカテゴリのタイトルリストへ = タイトルリスト(エントリの題名一覧)ページへ

  このカテゴリのメインページへ = メイン(ノーマル)ページへ


月別アーカイブページからもこのアイコンをつかって
月別のギャラリーページ、月別のタイトルリストへ
飛べるようになっています。


それから、トップページ、カテゴリページ、
月別アーカイブページを改良。

今まではずらーっと全部のエントリが出てきちゃったり
トップページは前後に移動できなかったのですが
(これは Movable Type の仕様なのです)
プラグインを入れて、ページ分割を可能にしました!!

これで、ブログがすこしは見やすくなったと思います。
トップページのページナビゲーターは
エントリ一覧(10エントリ)の下にあります。


この改良をするに当たって、今までは
スタティスティック(静的)でページを作っていたのですが
(つまりすでに html ページがサーバーにある状態)
ダイナミックにページを生成する仕組みに変えました。
(つまり、サーバーには html ページがなく、
 コマンドがあるたびにページを構築する)

なので、ページを開くときにちょっぴり時間がかかります。
まれにページを生成する際の構築エラーが出ることがありますが
リロード(更新)してもらえれば問題なく見られます。


ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

コメント(14)

darecek さん♪

こんにちはー☆
ありがとうございます!
うれしいです~~~
わたしもこの色合いはなかなか気に入っております♪

はい、プチリニューアルしました。
darecek さんって WEB デザイナーさんなんですよね?
わたしはデザイナーになれるほど技術はないし
プログラミングとかできないので憧れちゃいます♪

anachrome さん♪

ありがとうございます!!
やっぱりラボにもよるみたいですよね。
全部水色になっちゃったこともありましたよ。

カテゴリ、ね・・・カメラあり過ぎですよね!
これからも増えていくんじゃないかと思うとちと怖いです。
あ、はい、ぜひぜひ、RiKiKi:photo:labo へどうぞ!!

sodadreamer さん♪

ありがとうございます!!
いやいや、このブログシステムがいいんだと思います♪
sodadreamer さんのシンプルなテンプレートとか憧れちゃいますが
あそこまではできません!!

そうなんです、モノクロが・・・
モノクロって被写体選ぶので、なかなかフィルムが進みません。
来週のドイツ旅行にはカラー入れたいんだけど、間に合うかなぁ?

厩戸小皇子さん♪

ありがとうございます!!
気に入ってもらえてよかったぁ~~~♪
わたしも FC2 つかってたのですが、自分でいろいろやりたい欲が
高まっちゃって、Movable Type にしちゃったんですよ。

ありがとうございます。
わたしがつかってるラボって、なんかビシッとクロスの色が
出てくれなくて、いつもこんな中途半端クロスなんです。
欲求不満に思うこともありますが、これはこれでいいのかな?

kohaku さん♪

ありがとうございます!
見よう見まねとプラグインで作ってるので
ぜんぜんすごくないんですけどね・・・w
わたしも HP つくってちゃんとしたいのだけど
なかなかそこまで手が回りません。
今はウェブも発達して、みなさん HP とか
かっこいい・・・すごいですよね!!

こんにちはー

この写真のとても好きですー
ちょっとレトロで、ビビットなんだけど優しい色味。
すごくいい雰囲気ですねー^^

ブログをプチリニューアルされたんですねー
自分で構築していると色々カスタマイズできていいですよね^^
何だかとてもより見やすくなりましたー

provia400xのクロスでこんないい色出るんですね。
僕が以前使った時は全部緑な感じでした(;´Д')

以前から思ってましたがカテゴリの充実ップリがすごいですよね!
気になるフィルムがあったら、気になるカメラがあったら
「RiKiKi:photo:labo 」へGOって感じです。

ほんとだ、見やすいです!
PCについての難しいことは一切解らないのですがヽ(;´Д`)ノ
RiKiKiさん、いろいろ出来てスゴイです!!

モノクロのフィルムが入っているのですか♪
んふふ~楽しみ☆

サイドバー早速見ました。凄い見やすい、写真だけが並んで表示される機能凄くいいですね。僕もブログ改造するの好きで色々調べた事もあるのですが、いつも挫折してます。だからこういうの出来るってうらやましい。。。

クロスの効果がさりげなくなんだか優しい光の感じがしていいです。昔はこれぞクロスってのが良かったのですが、最近はこういったさりげないクロス効果の写真に魅かれます!

ギャラリーで一発でみれるのはいいですね!
いや〜、なんだかすごいです。
全くいじれないから、全てamebloまかせですもん。
ほんとはHPとか作ってギャラリーとか見れるようにできたら
いいのになぁって思うんですけどね。

meimei さん♪

おお、それだけ分かっていただければうれしいです♪
バナーを貼ることすら・・・っていうほうが可愛らしいです♪♪♪

ありがとうございます~~~☆
でもまだまだ、自分の色が発見できずにカメラに頼りっきりで。

ありがとうございます♪
LC-A はアジアにもヨーロッパにも合いますよね。
万能で優秀なトイカメラですね!!!

ゆうゆさん♪

ですね、またクロスしたくなっちゃいます!
でもフィルム取り出してすぐモノクロ入れちゃったんですよね~
ああ、早く取り終わりたいです!!

あんまり実益ないんですけどねw
「またボランティア?」なんていわれながらがんばってます♪
カテゴリ、多すぎですよね。
これでもだいぶ減らしたんです。
ぜひぜひ、見てみてくださいね~~~
「疲れ目に注意!」ですよw

おぉ~!!
なんか難しいことはよく分からないですが、ブログが見やすくなったのだろうということは分かりました!!(笑)
私はバナーを貼ることすらちゃんと出来ません。。^^;
(たまにまぐれで出来るのですが。。笑)

またまた素敵な写真がいっぱいですね!!
彩度低めのしっとりした写真もいいな~って思いました。

このLC-Aの写真も良いですね。
やっぱりLC-Aってヨーロッパの空気と合うのかも!!

Lomo LC-A+のクロス
やっぱり色合いいいですねー

パリの風景も素敵♪

ブログ自分でいろいろ触れて良いですねー
うらやましい^^
すごいカテゴリー充実してますね。
いろいろ見てみます♪

About

フランス・パリ近郊在住の
気ままで気まぐれなカメラバカ

格好よくて面白そうなカメラを見ると
ついついポチッてしまう悪癖あり

花と木と街並みを撮るのが好き
人物も撮りたいけれど
口説く勇気がありません

www.flickr.com
rikiki-kiki's items Go to RiKiKi's photostream


ポートフォリオはこちら ★
お問い合せ・メッセージはこちら ★

* Lomohome
* flickr
* photoback
* Instagram

November 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Clock

TOKYO


PARIS

Welcome

Categories

Archive