Recent Entries of FUJICOLOR PRO400

我が町

+

★★☆☆☆

我が町 #1


我が町 #2

camera * Diana F+ lens * Diana Lens+ Soft Telephoto film * FUJICOLOR PRO400


Diana Lens+ Soft Telephoto 初体験。

でもこのレンズ、ちょっと暗いみたい。
ほとんどの写真が激アンダーで、生き残ったのはこの2枚だけ。

もっとレンズの特性を生かした写真が撮りたいなぁ!!

魔法のメリーゴーランド

camera * Diana+ film * FUJICOLOR PRO 400


「パパ、パパ、みぃちゃん次もこれ乗る!」
美生は閉園の時間まで
メリーゴーランドから離れようとしなかった。


彼女の母親は、彼女の命と引き替えに死んだ。
出産直前、母親は昏睡状態に陥った。
受け入れ先の病院を探す電話の声が飛び交う救急車の中で、
母親は息を引き取った。

東京は広いようで狭い。狭いようで広い。
病院なんかいくつでもありそうだが、そうではなかった。

最後に、輝くような新しい命を彼女は僕に授けてくれた。
それが、美生(みせい)。


「どうしてみぃちゃんにはママがいないの?」

美生は何度でも尋ねる。

「みぃちゃんのことをいつでもどこでも見ていられるように、
 高いお空にのぼったんだ。」
「でも・・・みぃちゃんのとなりにいればさぁ、
 いつでも見てられるよ。」

僕にはほかのことばが思いつかなかった。

美生の出生と関わりがあると聞けば、
この子はいつかかならず自分を責めることになるだろう。

だが、いつまでもこんな子供騙しの嘘は通じるわけがない。
それも分かっていた。


「ねぇパパ、今日ね、
 どうしてメリーゴーランドばっかり乗ったと思う?」

帰り道に美生は、いたずらっぽい顔で僕を見上げながらいった。

「分かんないなぁ。美生はお馬さんが好きなの?」
「本当のお馬さんは遠足で乗ったけど怖かったよ。
 もう乗らない。」

「くるくる回るのがおもしろかったんだろ!」
「幼稚園のぐるぐるのほうが、もっといっぱい回るよ!」

「じゃあ・・・きらきらしててきれいだったから?」
「ちがうよぉ!」

僕は首をかしげて別の答えを探した。

「あのねぇ。
 みぃちゃんを見てるパパのとなりにママがいたの。」
「えっ?」

僕はことばを失った。

「ママもみぃちゃんのこと見てたよ。
 わらってたよ。
 でもね、みぃちゃんが降りて
 パパのところに行くと、もういないの。
 魔法のメリーゴーランドだから
 ずっと乗っていたかったんだ。」

美生の嬉しそうな顔をじっと見つめる。

「パパにゆっちゃうと
 ママまたお空にのぼっちゃうかもしれないでしょ?
 だから、帰るときまでナイショにしてたの。
 みぃちゃんエライ?」

照れくさそうな瞳の奥に、涙の種が見えた。
僕は思わず美生を高く抱き上げた。

「みぃちゃん、えらいえらい!
 ほーら、ママもお空でほめてるぞ!」
「じゃぁ、明日もこようね!」

夕焼けがにじむ東京の空を背に
僕の手の中ではしゃぐ美生のシルエットに
彼女の母親の笑い声がかさなって聞こえたような気がした。

+

★★★☆☆

樹 #1

camera * Diana+ film * FUJICOLOR PRO 400


やっぱり逆光で見上げた木がいちばん好き。


樹 #2

camera * Diana+ film * FUJICOLOR PRO 400

Grimaces

+

★★★☆☆

Grimaces

camera * Diana+ film * FUJICOLOR PRO 400


決定的瞬間。

雪の中のかき氷屋さん

camera * Diana+ film * FUJICOLOR PRO400

この寒いのに・・・かき氷?


トンネル

camera * Diana+ film * FUJICOLOR PRO400 mode * Bulb (Long Exposure)

Diana+ では初のバルブモードにチャレンジ!
・・・失敗。


ポートレイト

camera * Diana+ film * FUJICOLOR PRO400

やっぱり笑顔の隠し撮り。

空き缶たち

camera * HOLGA 120CFN lens * Kenko MC Close-Up no.3 flash * Lomo Colorsplash Flash film * FUJICOLOR PRO400 effects * Double Exposure

空き缶と切り紙を多重露光しました


ひらめき

camera * HOLGA 120CFN lens * Kenko MC Close-Up no.3 flash * Lomo Colorsplash Flash film * FUJICOLOR PRO400 effects * Double Exposure

これなんだと思う・・・?
実はオイルヒーターとフライパンを重ね撮りしたんです♪


レース編み

camera * HOLGA 120CFN lens * Kenko MC Close-Up no.3 flash * Lomo Colorsplash Flash film * FUJICOLOR PRO400 effects * Double Exposure

レースで編んだマットとすだれからのぞいたキッチンです
マクロレンズで撮ったんだけど失敗・・・


カラーフラッシュだけでこんな鮮やかな写真になりました
これからおうちの中でもいろいろ実験できるからうれしい!

mon bureau

camera * HOLGA 120CFN (or 120GN) film * FUJICOLOR PRO400 mode * Bulb (Long Exposure) effects * Double Exposure


ほわほわ

camera * HOLGA 120CFN (or 120GN) lens * Kenko MC Close-Up no.3 film * FUJICOLOR PRO400 effects * Double Exposure


つぶつぶ

camera * HOLGA 120CFN (or 120GN) lens * Kenko MC Close-Up no.3 effects * Double Exposure + Cross Processing

About

フランス・パリ近郊在住の
気ままで気まぐれなカメラバカ

格好よくて面白そうなカメラを見ると
ついついポチッてしまう悪癖あり

花と木と街並みを撮るのが好き
人物も撮りたいけれど
口説く勇気がありません

www.flickr.com
rikiki-kiki's items Go to RiKiKi's photostream


ポートフォリオはこちら ★
お問い合せ・メッセージはこちら ★

* Lomohome
* flickr
* photoback
* Instagram

June 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
       
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 

Clock

TOKYO


PARIS

Welcome

Categories

Archive