Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/c/h/i/chibiru/web/rikikiphotolabo/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/c/h/i/chibiru/web/rikikiphotolabo/blog/mt-dynamic.php on line 183
RiKiKi:photo:labo :: Kodak PORTRA 400VC Archive

Recent Entries of Kodak PORTRA 400VC

春のにおい

camera * HOLGA 120CFN film * Kodak PORTRA 400VC effects * Double Exposure


みなさん、みなさん、
あったかいコメントで励ましてくださって
本当にありがとう!!!

まだまだ時間はかかると思うけどちょっとずつ復活の兆し。


そして念願のトイカメラ・コラボブログ、はじめました!!
なまえは「トイカメラマンズ」。

雨樹一期さんとのコラボです♪

なんかタイトルの虹が8色になってたり
英語的には「トイカメラメン」だったってあとで気づいたり
チョーゆるゆる全開ブログです。


でもなんか楽しいことやりたいねんな。
(と雨樹っつぁんの口調がうつりつつ・・・)

ふたりリレーブログだからこそできる、
おもしろくて新しいこと、いろいろ考えてたら
めっちゃ楽しくって

  RiKiKi 凸ってキターーーーー!!!!


みんな、ホントにありがと。

たくさんのやさしいコメント読んでたら
トイカメラやってて、よかったなって心から思いました。

団地

camera * HOLGA 120CFN film * Kodak PORTRA 400VC effects * Double Exposure


最近凹みっぱなしじゃん。

フィルム20本分のボツ写真たちが
アリ地獄のようにわたしを吸いこんでいく・・・
(バルブモードになっちゃってたとか、↑↑↑みたいなのばっか。)


ちょっと前まで、ビギナーズラックってやつで
自信をもってひとに見せられる写真が撮れてたんだろか。

それとも、ひたすら「楽しい!気もちいい!!」って
撮ってたからそれが写真にあらわれてたんだろか。


最近、ファインダのぞいても「あれれ、つまらん」って
シャッター切らないことが多い。
今まではファインダから見るもの見るものおもしろくって
そんなこと考えられなかった。

撮影散歩するのもフィルムを現像に出すのも
メンドクサイ怠惰なこの頃。


7・8・9月と目白押しで写真展するのに
仕事の忙しさが胸につかえて取れないよ。
こんな曇った気もちじゃ先が思いやられるぞ、RiKiKi

きっとつぎのステップに行くための踊り場にいるんだ。
ちょっと初心にかえって、全部取っぱらって
楽しめ楽しめ。
おおいに楽しめ!!!

とくべつの白

camera * HOLGA 120CFN lens * marumi MC MACRO +10 film * Kodak PORTRA 400VC effects * Double Exposure


ジェリービーンズとモザイク油絵を多重露光しました。

今回はジェリービーンズそのものの色を生かしたくて
クロスプロセスじゃありません。

モザイクの白い部分と白いジェリービーンズが
偶然にも重なってくれました♪


ちなみに今回のお菓子シリーズ、
日当たりのよいところをえらんでアパートの通路で撮影。

トイカメラぜんぶとお菓子いっぱい並べて
接写するためにうつぶせで撮ってたら
通りがかった近所の幼稚園帰りの女の子が
「あのひと、なにやってるの?」とママにたずねていました。

恥ずかしかった・・・。

あめ玉 #1


あめ玉 #2


あめ玉 #3

camera * Diana+ filter * marumi MC MACRO +10 film * Kodak PORTRA 400VC


これも Diana+ ちゃんで撮った作品。

マルミのクローズアップレンズ +10 を
片手で Diana+ のレンズにあてがいながら撮影。

片手でも案外ぶれないのね。
ダイアナちゃん、えらい!!!

あなたは3枚のうち、どの写真がお好き?

ジェリービーンズ #1

camera * Diana+ filter * marumi MC MACRO +10 film * Kodak PORTRA 400VC


ちょっぴりまえに、SX-70 で特集したお菓子写真。
ほんものができあがってきました。

ピンがきっちりあっていない
このくらいの写真のほうが Diana+ っぽくて好き。


ピキーン!とあわせるとこんな感じ。
↓↓↓

ジェリービーンズ #2

camera * Diana+ filter * marumi MC MACRO +10 film * Kodak PORTRA 400VC

つぶつぶがカビに見えたりしてちょっと怖い。

ポーランドのお菓子

camera * HOLGA 120CFN filter * marumi MC MACRO +10 film * Kodak PORTRA 400VC


やったぁーーー!!!
やっとこさっとこマクロ撮影に成功しました☆

しかも今回のフィルムは、どれも成功している!
お菓子たちがちゃぁんとハッキリ写ってる!!
もんのすごくうれしいです♪♪♪

About

フランス・パリ近郊在住の
気ままで気まぐれなカメラバカ

格好よくて面白そうなカメラを見ると
ついついポチッてしまう悪癖あり

花と木と街並みを撮るのが好き
人物も撮りたいけれど
口説く勇気がありません

www.flickr.com
rikiki-kiki's items Go to RiKiKi's photostream


ポートフォリオはこちら ★
お問い合せ・メッセージはこちら ★

* Lomohome
* flickr
* photoback
* Instagram

May 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     

Clock

TOKYO


PARIS

Welcome

Categories

Archive