Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/c/h/i/chibiru/web/rikikiphotolabo/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/c/h/i/chibiru/web/rikikiphotolabo/blog/mt-dynamic.php on line 183
RiKiKi:photo:labo :: Polaroid 80 chocolate Archive

Recent Entries of Polaroid 80 chocolate

7枚目の写真までは、カテドラル(大聖堂)までの距離がありすぎて
超広角の Pinhole 80 で撮ると「遠くにぽつん」て感じだったので
一番前の生垣まで、ぐぅんと寄って撮ってみました。


針穴ノートル=ダム #5

camera * Polaroid Pinhole 80 film * Polaroid 80 chocolate

8, 9, と遠かったり上が切れちゃったりして失敗、
そして10枚目の写真。

そうそう、ギリギリ入るぐらいに大きく撮りたかったの。
でも、左に寄っちゃってるし、角度もイマイチ。

ノーファインダー恐るべし・・・撮り直し!


針穴ノートル=ダム #6

camera * Polaroid Pinhole 80 film * Polaroid 80 chocolate

11枚目の写真。

うーん、どうしても手すりが入っちゃう。
でもこれ以上進むと人がいっぱいいて三脚が迷惑だし、
上がもっと切れちゃうだろうし・・・。

完璧ではないけれど、まあ、よしとしましょう。


今度はもうちょっと斜めから、バーンとカテドラルを入れたいなぁ。

1年も使ってなかった Polaroid Pinhole 80
扱うのにコツがいるピールアパートフィルム Chocolate だから
最後に使ったときの感覚のままやってみたら
感光の加減も現像の加減もボロボロだった、最初の写真たち。

もう期限切れ(しかも2年ほど)でフィルムがダメになっちゃったかな、と
心がなんども折れそうになったけれど、諦めきれずにチャレンジ。

最初の4枚はほぼなんにも写らなかった・・・涙。


針穴ノートル=ダム #1

camera * Polaroid Pinhole 80 film * Polaroid 80 chocolate

そして5枚目。ちょっとだけうれしかった写真。
右に写っているのはセーヌ川、左の奥はカテドラル。


針穴ノートル=ダム #2

camera * Polaroid Pinhole 80 film * Polaroid 80 chocolate

6枚目、感光時間を1秒にしてみた。

これを見たときには思わず声を上げちゃった。
だってもう、諦めて最後の1枚にしようと思ってたから。

でも手前の柵と芝生はよく写ってるものの
肝心のノートル=ダムがうすらぼんやり、幽霊みたい。


針穴ノートル=ダム #3

camera * Polaroid Pinhole 80 film * Polaroid 80 chocolate

1秒の感覚がちょっと長すぎた、7枚目の写真。
おまけに白い砂が光を反射して、露光過多になったのでしょう。

誰もいないように見える、だだっ広い広場。
たくさんトゥーリストたちがいたんだけどなぁ。


針穴ノートル=ダム #4

camera * Polaroid Pinhole 80 film * Polaroid 80 chocolate

まったくの順光で撮ったらまたこんなに白っぽくなっちゃった。
真ん中に、煙草を吸うマドモワゼル。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ノートル=ダムの建物と地面の白い砂は写りにくいことに気づき
感光時間をいつもの3~5秒から1秒にして、やっとなんとか写りました。

だけどこのカメラ、ファインダがないの。
ノーファインダだから構図もめちゃくちゃー。


でもこのあとはちゃんと撮れたよ、ノートル=ダム。
その写真はまた次回ってことで・・・。

プリムール

camera * Polaroid Pinhole 80 film * Polaroid 80 chocolate


プリムールとは、野菜や果物を売るお店。
きれいに野菜たちがならべられていて、かわいいんです。

ムッシュー

camera * Polaroid Pinhole 80 film * Polaroid 80 chocolate


快く写真を撮らせてくれた、
カフェでくつろいでいたムッシュー。

わたしのピンホールカメラに興味を示したムッシューと、
すこしだけ、カメラとか写真について話しました。


こうして町の人々と交流できるのも、トイカメラのおかげです♪

中庭

camera * Polaroid Pinhole 80 film * Polaroid 80 chocolate


ひさびさにつかったピンホールカメラ、Polaroid pinhole 80

セピア色のフィルム、Polaroid 80 chocolate
雰囲気も、古きよき時代にタイムトリップ!


撮りつづけている中庭も、こんなにイメージチェンジしました♪

Rue Daguerre

camera * Polaroid Pinhole 80 film * Polaroid 80 chocolate

はじめて撮影に成功した写真っていうこともあるけれど
手前に写った石畳のかんじとかパースとか
すごく気に入っている作品。


Près de chez Françoise #1

camera * Polaroid Pinhole 80 film * Polaroid 80 chocolate

手前に工事の柵と道路の舗装跡が写ってしまったこと以外は
ばっちりだと自分で思っている写真。


Près de chez Françoise #2

camera * Polaroid Pinhole 80 film * Polaroid 80 chocolate

ふだんは指をピンホールから離して
いつもは5つ数えておわりなのですが、
このときは10まで数えてみたのでちょっと露出が高めです。

でも、道路のムラ加減とかすごく好きかも。


Près de chez Françoise #3

camera * Polaroid Pinhole 80 film * Polaroid 80 chocolate

最後の1枚。
今のところはこれがいちばんお気に入りかなぁ。

Rue Daguerre #1

camera * Polaroid Pinhole 80 film * Polaroid 80 chocolate

今回は三脚をつかって固定撮影。
印画紙をひっぱる速度がちょっとゆっくりすぎました。
さっとすばやく引かないと、現像液がムラになってしまいます。


Rue Daguerre #2

camera * Polaroid Pinhole 80 film * Polaroid 80 chocolate

構図が気に入りません。
Pinhole 80 にはファインダがないので
目測で構図を決めるしかないのです。


Près de chez Françoise

camera * Polaroid Pinhole 80 film * Polaroid 80 chocolate

気に入っている写真ですが
紙をはがすときにつめで引っかいて表面を傷つけてしまいました。

白く残ってしまった傷はレタッチしておきました。

はじめての Pinhole80

camera * Polaroid Pinhole 80 film * Polaroid 80 chocolate


なんだかよくわからないと思うけど
いちおう被写体はエッフェル塔です

感光時間も現像時間もちょっと長すぎたみたい・・・
ホラーな写真になっちゃいました

About

フランス・パリ近郊在住の
気ままで気まぐれなカメラバカ

格好よくて面白そうなカメラを見ると
ついついポチッてしまう悪癖あり

花と木と街並みを撮るのが好き
人物も撮りたいけれど
口説く勇気がありません

www.flickr.com
rikiki-kiki's items Go to RiKiKi's photostream


ポートフォリオはこちら ★
お問い合せ・メッセージはこちら ★

* Lomohome
* flickr
* photoback
* Instagram

May 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     

Clock

TOKYO


PARIS

Welcome

Categories

Archive